ホーム>こどもあーときょうしつ日記

こどもあーときょうしつ日記

横浜トリエンナーレ2017 Part3

開港記念会館からBankArtStudioにやってきた!

201781514262.JPG2017815142622.JPG

動く石? レジ袋の花畑? アートは無限である・・花畑が暗くなると・・・・・波が打ち寄せる!?

2017815142828.JPG2017815142924.JPG

陽も傾いてきたので、残念ながら今日はここまでで終了となりました! 

2017815143220.JPG

次回は黄金町バザールでお会いしましょう!?

 

 

横浜トリエンナーレ2017 Part2

みなとみらい地区は大渋滞のため、あてにしてたシャトルバスのダイヤは乱れっぱなしらしい・・・

しかたがないので赤レンガ倉庫会場まであるくことに・・・

201781514941.JPG201781514957.JPG

赤レンガ広場はポケモンのイベントで大混雑! 汗だくになりながらトリエンナーレの会場へ・・・

福島のVR体験をして外に出るとあまりの人混みになじめない・・・、次の会場に移動しよう! もう歩くしかない・・

2017815141249.jpg201781514135.jpg

ここは地下の暗い場所に眼の光る物の怪!?が潜む?

2017815141911.JPG

すっかり飽きてしまうかと思ったが、みんなのアイドル?となって意外と楽しんでくれているような最年少である。

今日の行程はあと少し・・がんばっていきましょう!

 

Part3につづく

 

横浜トリエンナーレ2017 Part1

またまたやってきました3年ぶりの芸術祭、”横浜トリエンナーレ2017”

今回もみんなで行ってきました!

2017815133741.JPG201781513380.JPG

心配していた雨も上がり、まずは横浜美術館からスタート! 現代美術って楽しい?不思議?

2017815134529.JPG2017815134556.JPG

会場は写真撮影が出来るので、いろいろな作品と出会ってレポートできますょ。

平面作品・立体作品・映像作品や来場者参加型作品?などなど・・・

アートの世界をさまざまな視点で楽しめる芸術祭のようだ!

2017815134836.JPG201781513497.JPG

トリエンナーレ初体験の小学生たちと最年少の3歳の少年もお母さんと参加です!

3回連続で参加してくれてる2人ももう中学生。 次回も一緒に来たいですね・・・

 

Part2につづく

 

パックハウス建設状況 レポ6

とりあえず大体の行動パターンを考慮したうえで補強分も入れた新ユニットを作ってみた。

201781110560.JPG

組み立てるのは夏休み明けにする・・・・かな!?

パックハウス建設状況 レポ5

おかげさまでパックの回収も1000個をこえ、次第に形になってきた・・のだが・・・・・・

2017811104439.JPG

デザインや大きさを無視してユニットを勝手に積み上げたり、中に入って遊ぶ者が後を絶たない・・

おかげで毎日修復しても追いついていかないようだ。

そして・・・ついに・・・                        崩壊・・・・・・・・・・・・!

2017811104817.JPG2017811104855.JPG

2017811104919.JPG2017811104939.JPG

テープを無理やりはがしたためにバラバラになってしまったぁ~~~

つづく・・・

 

清掃中に・・・

夏休み、生徒の来ない合間には教室の掃除やら整理やらにおわれてしまう・・

ふと隙間に6年半前の残骸を見つけた。

2017811103545.JPG

2011年3月11日の地震で落下した石膏像と鏡の破片だった・・・

修復できないほど粉々になってしまったものは仕方ないが、あの日のことを忘れないためにも残しておこうと思います。

箱根彫刻の森美術館 2017-3

ぶら~り歩いてピカソ館へ・・・ 

201781152436.JPG

こどもなりに鑑賞してくれたようですが、ピカソの作品は堪能!?できたかな? 

ではランチのあとは足湯といきましょう!

201781152930.JPG201781153456.jpg

気分はリラックス?、では先に進もう!

201781153755.JPG201781153818.JPG

目玉焼きベンチではやはりこうなる!?  ラストは彫刻の森研究所で色と音と形のアートの体感です・・・

そのほか、星の庭迷路やシンフォニー彫刻などについてはきりがないので教室のアルバムで紹介しよう!

 

箱根彫刻の森美術館 2017-2

今回は昨年閉鎖されていたネットの森がリニューアルされたことを知り企画になりました。

と、いうことで目指すはネットの森だぁ~!!!

201781151146.JPG201781151212.JPG

やはり出来立て?はきれいですなぁ~ そんなことはさておいてやはりこどもたちは遊びに夢中である。

201781151438.JPG201781151454.JPG

汗だくになりながらも楽しんでくれているようです・・

201781151648.JPG20178115178.JPG

アートと遊びの融合!?やっぱりこどもには人気の作品なんですね~

 

Part 3につづく

 

箱根彫刻の森美術館 2017-1

1年ぶりに(毎年恒例?)箱根彫刻の森に行ってきました!

今回の参加は6名、彫刻の森初体験は5名です。 ではGO!

20178114558.JPG201781145536.JPG

入り口からモダンアートがお出迎え、早速ジグザグ△ワールドへ・・

2017811513.JPG20178115126.JPG

なだらかな坂を下るとシャボン玉のお城にのぼる!? まるでトカゲのようだ・・・しかし中はかなり暑いらしい・・

ちなみにこの日の予報では気温29度・湿度98%、熱中症に厳重注意です!

へとへとになり水分補給・・

 

Part2につづく

 

石膏像の受難 その2

とある午後、大きな音とともに落下した石膏の面・・

2017730155434.JPG2017730155455.JPG

どうやらフックの老朽化で折れてしまったようだ。

幸い誰にもケガはなく一安心。 ささいなことでも定期的な点検は必要ですね・・