• sbanner01
  • sbanner02
  • sbanner03
神奈川県横須賀市の子供絵画教室・造形教室|こどもの自由な発想を形に|こどもあーときょうしつ

アトリエブログ

アトリエの日常はいつも…マイペース

アトリエの日常はいつも…マイペースサムネイル
教室の実習には課題はありません。 それぞれがそれぞれの作品を作っています。   立体工作・油絵・折り紙などなどさまざまです。   しかし手入れは怠らないように! 放置すると後が大変です。 長年使ったスチロールカッターも壊…

端午の節句です

端午の節句ですサムネイル
連休はどこへ行っても混みあうようなので今年は教室を開けてみました。 そんな中、生徒が持ってきてくれたのは柏餅...午後の陽射しの中でブレイクタイムとなりました。

聖なる胃袋!?

聖なる胃袋!?サムネイル
平塚美術館を出るとハングリーたちが騒ぎ出したので茅ヶ崎のシェイキーズへ 雨も強くなってきたようなので、帰りますかぁ~えぇ~いやです~・・なんてわがままな奴らだ((# ゚Д゚) でも雨だからアウトドアは無理だよ~じゃぁラー…

リアルな作品との出会いと・・・

リアルな作品との出会いと・・・サムネイル
メディアでも紹介されている平塚市美術館の展覧会「リアルの行方」にやってきました さぁ入るよ~! あれ? 入り口でツツジの蜜を吸っていた。当人たち曰く、食べることは生きること、生きることは食べること   いいから中に入りま…

10年ぶりのラーメン博物館

10年ぶりのラーメン博物館サムネイル
新宿の世界堂で画材を仕入れに行った帰り道、同行した生徒のリクエストで新横浜ラーメン博物館に行きました。   やってきたのはなんと10年ぶり、時間が早いからか意外と空いてます。 食べることが大好きな二人は駄菓子屋で揚げパン…

春のジオラマ?

春のジオラマ?サムネイル
五年生女子が作ったキットの五重塔。作品として広げようとジオラマを作ることにしました。 本人のイメージはどうしたいのか漠然としてはいたようなので当面ワイヤーで樹木を作ってレイアウトしてみた。   枝に発泡スチロールを接着す…

祝日のアトリエ開放のお知らせ

特定の曜日が休みとなってしまうことが多いので、4月より祝日の教室を開くことを検討しています。 今回の大型連休は4月28日はミュージアム予定のため教室での実習はありませんが、5月3日~5日は教室を開く予定です。 利用された…

目指すは保育士!

目指すは保育士!サムネイル
ひさしぶりに顔を見せてくれた卒業生、この春から保育士を目指し進学したらしい。 実習で使う自己紹介ボードをサポートしてほしいとのことでやってきた。    しかし相変わらず食欲旺盛は健在のようですね。 思えば出会ってから12…

突然のクッキング!?

突然のクッキング!?サムネイル
突然クッキーを作ると言い出した女子二人。次の日には材料持参でやってきた… 教室はこの有様!・・ここまで来たら止まらない、とにかく衛生面には最大の配慮をして作ってね。。 そして・・・・・・15分後 なんとか形になりました。…
2022年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031