• sbanner01
  • sbanner02
  • sbanner03
神奈川県横須賀市の子供絵画教室・造形教室|こどもの自由な発想を形に|こどもあーときょうしつ

2022年12月

大井川からのご案内

大井川からのご案内サムネイル
毎年大井川鉄道沿線で開かれる『無人駅の芸術祭』から今年もご案内をいただきました! 早速ポスターを貼付、会期は2023年2月23日~3月19日、春が待ち遠しいですね。

卒業カメラ大集合2

卒業カメラ大集合2サムネイル
前回の整理から9年、年末の掃除でひさびさに卒業カメラを出してみた。   現在使用しているものも含め、アナログからデジタルまで50台を超えている。 これまでアトリエで出会ったたくさんの子どもたちを記録してきてくれたカメラた…

ART&EAT 食べたガールズの旅 青梅から奥多摩へ

ART&EAT 食べたガールズの旅 青梅から奥多摩へサムネイル
本日旅の最後はおなじみの立ち寄り湯を目指して青梅から走ること30分、奥多摩町の『もえぎの湯』へやってきた。 冬の陽射しはもう傾きかけている。 まずは足湯から   今日はクリスマスイブ! 入り口でクッキーのプレゼントをいた…

ART&EAT 食べたガールズの旅 青梅編2

ART&EAT 食べたガールズの旅 青梅編2サムネイル
青梅の街を散策していると・……アトリエよぎ!? どうやらアトリエやカフェをやっているらしい店を発見! ランチタイムを兼ねて入ってみた   落ち着いた店内で急に絵を描きだした二人、周りの雰囲気に刺激されてしまったようだ。し…

ART&EAT 食べたガールズの旅 青梅編1

ART&EAT 食べたガールズの旅 青梅編1サムネイル
今年最後のお出かけはレトロな街青梅へとやってきた食べたガールズ。 早速、駅前での誘惑が・・しかしまだ開店前、まだ10時半ですものね!   予定では櫛かんざし美術館に行くだったはずだったのですが、主なミュージアムは冬季休館…

気分はクリスマス

気分はクリスマスサムネイル
年末の忙しさに追われ、クリスマスツリーも飾らなくなって何年になるだろうか・・・ そこで少しだけクリスマス気分を味わおうとおりがみでクリスマスの世界を作ってみた 以前のツリー(180㎝)は教室の片隅で今も出番を待っています…

キューピーの受難

キューピーの受難サムネイル
カラーテープでデコられた?   なんとなくテレタビーズのようだが少々かわいそうです。 もう少し可愛がってあげましょうよ

レトロな世界へ

レトロな世界へサムネイル
三鷹から小金井に移動して江戸東京たてもの園へとやってきた。    午後の陽射しの中の金髪の少女や古民家でくつろぐ風景は絵になりますねぇ~            懐かしの土管でたわむれるvs銭湯でおぼれる? 樹木もみんな冬…

ジブリ美術館again

ジブリ美術館againサムネイル
再びのリクエストにお応えしてまたまたやってきたジブリ美術館! まさか年に2回も来ることになるとは思わなかったが、みんな楽しんでいただけたようで・・   エントランスにはクリスマスツリー、館内もクリスマスカラーが満載です。…

道具は大切に!

道具は大切に!サムネイル
教室の備品はよく壊れます((;’∀’)) 粘土絞り器はこれで何代目であろうか…まぁそれだけ使ってくれてるってことなんだけど…   粘土用具や筆も放置すると大変なことになってます。やはり日ごろからの…
2022年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031