• sbanner01
  • sbanner02
  • sbanner03
神奈川県横須賀市の子供絵画教室・造形教室|こどもの自由な発想を形に|こどもあーときょうしつ

2016年03月

2016 春のお出かけ! PART2

2016 春のお出かけ! PART2サムネイル
ここ津金学校は昭和校舎「おいしい学校(レストランや入浴施設などがある)]・大正校舎・明治校舎[博物館施設]と分かれています。 明治時代のピアノやオルガンを弾かせていただきました。 春から中学生、3人の目に歴史ある建物はど…

2016 春のお出かけ!

2016 春のお出かけ!サムネイル
この春小学校を卒業する3人で山梨・小淵沢まで出かけました。 今回最初に訪れたのは6年前にも来た「スパティオ小淵沢」。道の駅や体験教室、温泉施設などが併設されたところです。 体験工房で約2時間、フェルトクラフトで可愛いサル…

3月ももうすぐ終わりです・・・

3月ももうすぐ終わりです・・・サムネイル
やはりアトリエの生徒の発想は楽しい・・・万物皆芸術となす!? スティックのりから生えた手(ある意味不気味カワイイ?)や脇差の刀は魚に変身させてしまう? 鉄道模型のレイアウトを作る傍らでは招き猫を作っている・・・ 教室の整…

東京を歩こう! 後編

東京を歩こう! 後編サムネイル
あまりの行列に疲れてしまったので、午後は予定を変え新宿でショッピングの後、ようやく六本木へとやってきた。 今回はフェルメールとレンブラントにも来る予定だったのだが、時間の都合で六本木ヒルズは見上げるだけとなってしまった。…

東京を歩こう!(聖母と出会った日・・)前編

東京を歩こう!(聖母と出会った日・・)前編サムネイル
この春も東京でいくつかの展覧会が開かれています。 そのひとつレオナルド・ダ・ヴィンチの「糸巻きの聖母」に会いにやってきました。 予想はしてたものの会場は大混雑、作品にたどり着くまで約40分、感動もさながらぐったりしてしま…

ジブリから水木ワールドへ Part2

ジブリから水木ワールドへ  Part2サムネイル
ジブリから走ること約十分、調布市深大寺までやってきました。 ここは妖怪漫画で有名な水木しげる先生が住んでいた場所です。早速一行は鬼太郎茶屋へ 鬼太郎&ねずみ男とハイ!ポーズ!  ん!? 妖怪ギャラリー?何やら怪しい雰囲気…

ジブリから水木ワールドへ

ジブリから水木ワールドへサムネイル
春が待ち遠しい3月、久々にジブリ美術館へとやって来た。  井の頭公園では春を待つ植物が芽をふいていました。ちらほらと早咲きの桜も咲いているようです。 ジブリは今回で11回目、中で見るショートムービーもコンプリート!? シ…

7日遅れのひなまつり

7日遅れのひなまつりサムネイル
ひな祭り用のキャラメルコーンを2年ぶりに発見! 一週間おくれのささやかなひなまつり!?とは思ったものの・・・育ち盛りは何をおいても食欲のようだ(汗) 公平に分けているようだが見事な争奪戦によりものの3分で完食とあいなりま…

エコロジーはススム。

エコロジーはススム。サムネイル
現代はエコの時代。画材まで進化している・・・・ まわりはすべて再生紙、鉛筆削りも不要で意外に便利な色鉛筆です。
2016年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031