• sbanner01
  • sbanner02
  • sbanner03
神奈川県横須賀市の子供絵画教室・造形教室|こどもの自由な発想を形に|こどもあーときょうしつ

2018年08月

夏休みの終わりは湘南へ!3

夏休みの終わりは湘南へ!3サムネイル
茅ヶ崎から海岸線を再び西へ、湘南平までやってきた! 相模湾もほぼ全景、内陸に走る高速道路や新幹線などまでがパノラマのように見える! やはりこういうところで力を発揮するのは全天周カメラ、面白い光景をとってみた! ちなみにこ…

夏休みの終わりは湘南へ!2

夏休みの終わりは湘南へ!2サムネイル
平塚から走ること15分、茅ヶ崎市美術館へとやってきた。 松林の中にある静かな美術館、何度来てもいいところですね… 今回はあそび心をテーマにした展覧会,“あそび展” 平面や立体作品のほ…

夏休みの終わりは湘南へ!1

夏休みの終わりは湘南へ!1サムネイル
夏休み最後の週末、やってきたのは平塚市美術館。 金魚絵師で有名な深堀隆介氏の展覧会です。 目を見張るきれいな作品が並ぶ中、震災遺品の作品には子どもたちも心を動かされたようだ。 撮影可能の作品コーナーは多くの来場者がこぞっ…

夏休みもラストです。

夏休みもラストです。サムネイル
毎年のことだが、夏休みは課題で始まり課題で終わるようだ。 船の模型も企画が壮大すぎると技術が伴わない⁉ でもやはり定番はポスター⁉ 切羽詰まらなければやらないのが夏の宿題⁉ 中学生も提出期限が迫ってイラつきながらもなんと…

キッズデーin Tokyo2

キッズデーin Tokyo2サムネイル
山手線~再びユリカモメでお台場へ移動。 やはり午後のユリカモメは混んでいる。。。 めざすは日本科学未来館のデザインあ展… 予想以上に混んでいた…… Eテレでも放送されている常識を…

キッズデーin Tokyo

キッズデーin Tokyoサムネイル
通常、ミュージアムは月曜が休館日。 そんな休館日に企画された東京都美術館のキッズデーに出かけてみた! 初めてのユリカモメで少々興奮気味の男子を冷めた目?で見る女子とともに上野公園へ 今回の展覧会のテーマはおべんとう。様々…

のりもの大好き

のりもの大好きサムネイル
とにかく大抵の男子が乗り物・動くものが好きなのはいつの時代も変わらないようだ。 電車・飛行機・自動車などなど…  しかし、時おりマニアすぎてついていけない時がある…  

たべもの大好き

たべもの大好きサムネイル
常に食べ物を傍らに置くことは女子の定番⁉ 食べるよろこびは永遠のテーマですな。。。。 そして食べるといえば…一年ぶりに顔を見せたフードクイーン⁉ 出会ってから9年。大きくなりましたねぇ~ 高校受験を控えて大…

半期の一度の生徒です

半期の一度の生徒ですサムネイル
夏と冬、帰国するとアトリエに来てくれるお嬢様⁉ 会うたびに大人びてゆく姿に時の流れを感じます。 会期時には日本にいないのが残念だが、今年の展覧会には出品してくれるらしい。  

都電でGO!2

都電でGO!2サムネイル
今年の夏は記録的な暑さ、水分補給はかかせない。 ちなみにこれは地域限定ボトルらしい。 とにかく都電を待ちながら飲みましょう。 荒川車庫の都電おもいで広場で都電を運転気分にひたり、ラムネで夏を満喫? 終点のゆる鉄画廊で簡単…
2018年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031