• sbanner01
  • sbanner02
  • sbanner03
神奈川県横須賀市の子供絵画教室・造形教室|こどもの自由な発想を形に|こどもあーときょうしつ

2023年02月

もうすぐひな祭り

もうすぐひな祭りサムネイル
昨年つくった和紙のひな人形を飾りました。 今年は二段になってしまいましたが、春のよき日を感じていただけたらいいですね 教室わき階段室の踊り場に展示中です。よかったら見てくださいね~

油断禁物です

油断禁物ですサムネイル
ロッカーボックスをぶつけて欠いてしまった1年生。危ないので補修はしましたが、接着できるかが心配です。   本人は気にしていないようだが、ケガをしないように注意+乱暴なことはしないでくださいね! そしてもうひとつ、書棚整理…

ラストは陶の動物に会いに・・

ラストは陶の動物に会いに・・サムネイル
湘南平から約15分、平塚市美術館で開かれている”陶のいきもの展”をたずねてみました     「おぅ!ようきたのう!」とでも言わん果ばかりにゴリラが迎えてくれました!      ハシビロコウの大きさが小学2年生と同じです。…

箱根から平塚へ

箱根から平塚へサムネイル
あまりにも天気がいいので湘南平の展望台にちょっと寄り道。     いつもながらここは360度展望、地球が丸く見えるくらいの眺めです。      どうせなら丸くしてあげようじゃあないか‥フフッ そして寄り道旅はつ…

彫刻の森へGO!Part2

彫刻の森へGO!Part2サムネイル
そしてシンフォニー彫刻へ    ここでも天周カメラは大活躍! 一回りして足湯につかり、ひとまずまったり~…と思いきや~ 温泉の温かさもどこへやら、目の先にある残雪が目に入り・・・   何より雪あそびが楽しくなってしまった…

彫刻の森へGO!

彫刻の森へGO!サムネイル
2月も半ばを過ぎて温かい日差しの中、箱根彫刻の森へ行ってきました。    ふわふわ彫刻のベンチ?ソファー?でまったり~ したり、おなじみのネットの森では360度カメラでレポートしてもらいました!    以前からある虹色の…

ストローで遊ぼう!

ストローで遊ぼう!サムネイル
ストローを切り出した5年生が作り出したのは    これからの展開もたのしみです。

パレットを使いましょう

パレットを使いましょうサムネイル
油絵を描く・・・え?机の上で?   ましてやキャンバスやマスクをパレットにしている・・・ せめてイーゼルとパレットぐらいは使おうよ・・・・・・・・

幼児はアイドル

幼児はアイドルサムネイル
アトリエでは年齢を関係なく実習している。 年少の子は上の子どもたちを慕い、上の子どもたちは自然に下の子たちをサポートする。   特に年少の子たちは時としてアイドルとなる!

節分の出来事

節分の出来事サムネイル
今日は節分。巷では鬼打ち豆と恵方巻があふれている・・が、 アトリエに登場したのは   Jason girl? と 般若?・・・なぜ??? 般若はマクドナルドがお好き? ちょっとシュールな光景です。   この後自作のお面を…
2023年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728