• sbanner01
  • sbanner02
  • sbanner03
神奈川県横須賀市の子供絵画教室・造形教室|こどもの自由な発想を形に|こどもあーときょうしつ

2023年05月

大菩薩の風ビエンナーレ Part4

大菩薩の風ビエンナーレ Part4サムネイル
そして次は石彫作家さんのアトリエへ   自然と一体化することがこの芸術祭のテーマのようです。石も木もすべて自然のぬくもりがあります。    ラストはツリーハウスへ! 自然の中のブランコで気分はハイジ!? ひとりは梯子を登…

大菩薩の風ビエンナーレ Part3

大菩薩の風ビエンナーレ Part3サムネイル
時間も限られてるので他の会場も見てみよう。        木工工芸館で出逢ったのは精巧な木の風車や流木の作品、自然を糸で覆った作品などにふれ、作家の方々にいろいろ教えていただきました。   さらにのぼってゆくと、え!? …

大菩薩の風ビエンナーレ Part2

大菩薩の風ビエンナーレ Part2サムネイル
カフェの周辺では70年代の曲の演奏や展示、いろいろなイベントが行われています。 そこで小物のワークショップに魅かれて体験してみることに・・・ ふたりはレジンでつくるアクセサリー(オルゴナイトというらしい)に取り掛かった …

大菩薩の風ビエンナーレ Part1

大菩薩の風ビエンナーレ Part1サムネイル
もうすぐ5月も終わろうとしている晴れた週末、山梨県甲州市で開かれている芸術祭に行ってきました。   いわゆる国際芸術祭のような大きな規模ではなく、アットホームな芸術祭のようです。 まずはナチュラルカフェへ   野草が咲き…

インターナショナルな風景?

インターナショナルな風景?サムネイル
このところインターナショナルな子どもたちが多くなりました。会話も外国語が飛び交うこともしばしば…   この日は大半がハーフの子どもたち。みんな明るくて楽しい子たちです。 そんなみんなが見守る中ドールハウスが完成間近となっ…

五月病にご注意?

五月病にご注意?サムネイル
新学期が始まって早ひと月。 新生活で疲れている様子が見られる今日この頃。 時には屋上で空を見上げて語らいの時間も必要なのかもしれませんね。

札束はお好き?

札束はお好き?サムネイル
札束?を見てニンマリしてしまうのはなぜだろうか? 特にそれが自分のものならばなおさらである。 しかし残念ながらこれはメモパットらしい ちょっと誤解されがちなものではあるが、よく見ると百万円となっている。

湘南から箱根へぶらり旅3

湘南から箱根へぶらり旅3サムネイル
そして少々迷走しながら(現実はナビの入力間違い)やってきたのは大雄山最乗寺。 広い境内を進むと天狗たちが迎えてくれた.    本堂で手を合わせ、長く続く石段を登り・・・       無事参拝を終え、御朱印をいただいて本日…

湘南から箱根へぶらり旅2

湘南から箱根へぶらり旅2サムネイル
連休中にもかかわらず渋滞にもあたらず、のんびりと湯河原へ向かう山道を抜けて、ひさびさのカオスバーガーへとやってきた。   今回で3度目の来店。店長も奥様も覚えていてくれて歓迎してくれました! ここはリーズナブルで満腹にし…

湘南から箱根へのぶらり旅

湘南から箱根へのぶらり旅サムネイル
今日は平塚市美術館で開かれているモノクロームの展覧会へとやってきた    いろいろなモノクロームの世界を見る中で撮影ができたものを紹介します   どちらも鉛筆画家・木下晋さんの作品です。鉛筆が醸し出す漆黒の世界がとても印…
2023年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031