• sbanner01
  • sbanner02
  • sbanner03
神奈川県横須賀市の子供絵画教室・造形教室|こどもの自由な発想を形に|こどもあーときょうしつ

和菓子作り体験2

半年前の和菓子作りを体験できなかった人たちからのリクエストにおこたえしてまたまた湯河原までやってきたアトリエ集団!場所は前回と同じ味楽庵という和菓子屋さんです。

201512815732.jpg2015128152415.jpg

今回はご父兄の参加希望もあり、10名で体験させていただきました。お店の方も前回体験したことも覚えていてくださいました。

作る和菓子は牡丹とサンタクロース、みんな粘土細工のように作っていきます。

201512815122.jpg2015128151241.jpg

意外と難しい工程もなんとかクリアして、開始から約1時間それぞれのサンタができました。

↓ちなみにこれはお手本の作品です。

2015128152531.jpg

帰る前にもう一つ、お店の2階に工芸菓子の展示があるということなので見学させていただきました。

2015128161029.jpg2015128161052.jpg

これは全て和菓子の材料で出来てます! やはり日本の伝統工芸ってすごいですね~

初めてのこどもたちも、2回目のこどもたちも作る楽しさをおぼえたらしく再チャレンジをしたいそうです。自ら作ったお菓子を帰ってから家族に自慢したいんじゃないかな?

味楽庵のみなさんお世話になりました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

 

さて、天気がいいので午後は熱海まで足をのばしてみよう!  後編レポートへとつづく・・・・

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930