ホーム>こどもあーときょうしつ日記>その他

その他

絵の具箱をリメイク

30年余りの年月を経てぼろぼろになりかけた油絵の画箱。

2016127135911.JPG2016127135933.JPG

金具もさびなどの経年劣化で再利用は難しそうだ・・・・20161271424.JPG

何とかきれいにしてもう一度使ってみようと思い立ちリメイクしてみました。

汚れを削り落とし、いらなくなった溝は埋め木をして100円ショップのリメイクシートを貼って・・・

もちろん取っ手や金具も同じものではないのだがホームセンターで一新!201612714856.JPG

何とかここまできれいになりました。

2016127141322.JPG201612714733.JPG

さて、何を入れようかな?  一応水ははじくようだが絵の具で汚すのがもったいないくらいですなぁ~

 

CMのロケ隊がやってきた!

5月のはじめCMのロケで教室が使われました。

2016528141050.JPG2016528141111.jpg

やってきたのは出演の子どもたちとスタッフ合わせて総勢約60名、リハーサルやら演技指導やらでロケは進んでいきます。

201652814142.JPG2016528141436.JPG

主役の子役さんは監督からいろいろな指示を受けて演じてゆきます。子どもとはいえさすが役者さんですねぇ~

アトリエの生徒も3名エキストラとして出演させていただきました。紙を切るシーンの撮影のためメイクさんに普段はしないネイルケアをしてもらい少し戸惑い気味!?

2016528142129.JPG2016528142147.JPG

今回子役としてきた初対面の女の子とも子ども同士はすぐに打ち解けたらしく、3人でハイポーズ! 

出来上がったCMはTOYOTA、MessageMovie交通安全篇として5月27日よりWeb上で公開中、テレビでは6月6日から放送されるようです!

ご興味のある方はご覧下さい。

妖怪ボタン?とリボン少女?

ポロシャツのボタンに目玉をつけてみた6年生。

201651215237.JPG

じっと見ないとわからないのがいいのか、まぶたやまつげを付けリアルにしたほうがいいのか?

やはり、妖怪的なボタンというかシュールなデザインではあるのかもしれない、、、

 

となりで床演技?をしている5年生のリボン少女・・あれ?いつのまにかもうひとり増えてる・・

201651215657.JPG2016512151847.JPG

サワロンテープで自作したらしい・・・狭いので気をつけてくださいね!

おいしい生活?

数ヶ月前に作ったパスタ!?(安心してください。粘土工作です。)

2016512145135.JPG

色付けは最初に練りこんだほうがいいですよ・・・でも少し美味しそうです・・

と思いきや・・・・教室裏の駐車場に実ってた桑の実を採取してきた(これは本物)・・・・・・・・どうする?

2016512145439.JPG201651214568.JPG

なんと煮込んでジャムにして・・・ん~!? なんというか、やはり自然の味ですよね・・・・・

中学生は元気印!

初めての出逢いから6年、大きくなりましたねぇ~

2016512144344.JPG

二人ともアトリエの生徒ではないのですがよくイベントには顔を見せてくれます。

これからもよろしくね~

 

 

児童作品展2016

今年もこの季節になったんですね~。

今回も行政センターや横須賀美術館で作品が展示されました!

201611715573.jpg2016117155726.jpg

代表して1年生2人を掲載です!

このほかの学年や卒業生の作品もちらほら・・みんなこれからもいい作品作ってくださいね~!

 

5年ぶりのクリスマス

5年ぶりにクリスマスツリーを飾ることになりました。

2015128164548.jpg201512816466.jpg

電球がいくつか切れているようだがなんとかなりそうです。

習慣で星を付ける生徒は一番年少の生徒の役目だったのだが、2人いたため今年は6年生につけてもらいました。

東京を歩こう!表参道~神保町編

今日も東京散歩日和、まずは地下鉄に乗って・・・・・・・・表参道へ

20156231587.jpg2015623151944.jpg

武田双雲氏の書が壁一面に! 地下鉄の駅構内で見つけました。街を歩くと意外なものに出会うんですね~

午後は本好きのリクエストにお答えして神保町の古書店街へ行きました。

2015623152210.jpg

道すがらちょっと目に付いたポスター、検索より探索!っていい言葉ですね。

 

もうひとつ、おまけの1枚、、、本日の浮遊?

2015623152926.jpg

 

なんでもアート?

固まりかかった木工用ボンドを無理やり引き出して粘土のようにモデリング・・・・

20156914157.JPG

かなり無理はあるようだが、謎の動物?のように変身させてみました。

素敵なアートって身近にあるものなんですね・・・・・

 

 

デザートクッキング!?

ホワイトデーに作ったパイの材料が残っていたので、ひさびさのクッキングタイムとなりました!

201542154652.jpg201542154741.jpg

レシピ通りに粉をふるい、バターを切り、練って固めます。

201542155012.jpg201542155045.jpg

生地を伸ばしたたみ、層を作り、残った生地でまわりの飾り?を編んでいきます。

(太さと長さが違うょ・・・まぁ小さなことは気にしない・・)

20154215553.jpg201542155530.jpg

一番年少のお仕事は卵を塗ること、地味でも大切なことですょ! ということで完成しました!!!

さぁみんなでミニパーティーでもしよう!