ホーム>こどもあーときょうしつ日記>アウトドアワーク

アウトドアワーク

雪あそびの季節ですよ~

あついリクエストにお応えして、今年も富士山で雪あそびをすることとなった!

横須賀から走ること約2時間、水が塚公園へ・・・あれ!? 雪が少なくないですか?

2017228164111.jpg

とりあえず楽しめるようだ・・・・横須賀では出来ない体験ですものねぇ~

2017228164243.JPG2017228164259.jpg

雪はシャーベット状になってしまっていたがみんな楽しんでくれてるみたいです。 

2017228164922.JPG2017228165018.JPG

ちなみにランチは富士山ハヤシライスを食べました!     お土産のポテチは気圧が高いのでパンパンになった!

森の駅の人の話では先週はたくさん積もったので期待していたそうですが、東名高速が通行止めでお客さんが少なくて、今週は解けてしまってやはりがっかりして帰ってしまうお客さんがいるそうな・・・

自然を相手にするってうまくいかないものですね・・・・・・・

 

アンデルセン公園 秋版 レポート3

かなり冷え込んでいるにもかかわらず、相変わらず人気の公園のようです。

座るところを探してステージのショーを観ながらのランチとなりました。

20161127123645.jpg2016112712379.JPG

見事なジャグリングを披露してくれた’ボンバングー'さん、ステージ終わりに記念写真を撮らせていただきました!

さて、午後はまたまた体験工房へ・・・・・・・・

20161127124058.JPG

今度はレザークラフトにチャレンジするアトリエっ子たちです。

20161127124238.JPG2016112712433.JPG

本当に作ることが好きなんですねぇ~ その好奇心は大切にしましょう!

20161127124819.JPG20161127124858.JPG

初めての皮と染料と格闘すること約40分、それぞれのペンダントやパスケースができたようだ!

秋の陽?(冬の陽)はつるべおとし、あっという間に閉園が近づいてしまいました。

楽しんでくれたかな?    また春に来れたらいいですね・・・・と、言うところで今日はこれまで!

アンデルセン公園 秋版 レポート2

お次はデコパージュの世界を体験することになったアトリエメンバー。

20161124123347.JPG

ペンケース、ウッドボックス、ブリキバケツなどを選び制作開始!

20161124123553.JPG

手際の良さや器用さもさることながら、こういうことは個性やデザインセンスが表れるようだ・・

20161124123844.jpg2016112412399.JPG

20161124123940.JPG20161124124012.JPG

みなさんなかなかよくできました。コツもわかったので今度教室でもやってみましょう!

では、そろそろランチタイムといきますか!

                                                     レポート3につづくょ

 

 

アンデルセン公園 秋版 レポート1

イベントや天候不良もあり、ようやくリクエストにお応えして再度やってきたアンデルセン公園のレポートです!

今回もまずはこども美術館の体験コーナーから始まりました!

2016112412214.JPG20161124122450.jpg

それぞれのランタンを作って宝探しに・・・!?

20161124122711.JPG20161124122735.JPG

お宝を手に入れた9人は次の工房へ・・・     

                                         レポート2へつづく

東京を歩こう!2016秋-ジブリの大博覧会-

地下鉄に乗って六本木までやってきたアトリエっ子たち

会場は六本木ヒルズ52Fの東京シティービュー・・・・ところが!!!! 

この日は最終日のためか想像以上の人出で表示には・・・・・・・なんと150分待ち!?

2016913155112.JPG2016913155137.JPG

次第に薄れゆく冷静な判断力?と体力に負けそうになりながらも、約90分で52Fの会場へ到着!

博覧会は撮影ができないところがほとんどなので内容を知りたい方はWEBで検索してみてください。

2016913155735.jpg201691316028.JPG

まずは展望室からですよね~ 東京タワーをバックにハイ!ポーズ!!

自由に撮影ができるのはネコバスとラピュタの飛行船コーナー、ではネコバスに乗ってみよう!

2016913161032.jpg201691316115.JPG

2016913161141.jpg2016913161330.JPG

ラストはラピュタの飛行船、欲を言えば最終日には夕陽をバックに飛んでいる姿が見たかったかなぁ~

でも都会を見下ろし浮かぶ姿は壮観です・・

2016913161656.JPG2016913161751.JPG

そろそろ、日も暮れて夜景もまたきれいでしょうね~

でも曇ってはいながらも雨にはあたらなかった、まぁまぁの1日でありました!

東京を歩こう!2016秋-おもちゃ美術館再び・・-

前回は休館日にあたってしまって残念だった’東京おもちゃ美術館’に再びやってきた!

横須賀はかなりひどい雨だったにも関わらず、東京は全く降っていないようだ・・降水確率60%なんで心配です・・・

201691315187.JPG2016913151846.jpg

四谷三丁目から歩くこと約5分、四谷ひろばと命名された旧学校の校舎にあります。

アトリエで訪ねるのも今回で3回目、家族で来たことがあるこどもたちもいるようです。

2016913152258.jpg2016913152323.jpg

管内には木の香りとこどもたちのはしゃぐ声が溢れているおもちゃワンダーランド!?のようだ!

2016913152611.jpg2016913152648.JPG

全て木製の遊具やおままごと道具、パズルやボードゲームなどなど・・みんな時間を忘れて遊び続けている・・・・・

そろそろランチタイムにしませんかぁ?~ えっ!?もう少し・・・・ 

201691315356.JPG201691315361.JPG

ん~!なかなか器用にこなしているようだ!↑ 

2016913153814.JPG2016913154037.JPG

収穫&販売体験のあとは美味しくいただきましょう! 食べる前には食べ物に感謝!!!を忘れずに!

2016913154410.jpg

お土産にはお気に入りになったらしいハブ?のおもちゃを買いました!

午後はジブリの博覧会だ~  混んでるだろうなぁ・・・そしてその予想は想像をはるかに超えていた・・・・・・・・

ストーンマニアの旅!? その3

夏らしい太陽につられてまたまた宝石すくい体験てか!?

2016827163041.JPG2016827163715.JPG

ここの宝石はかなり大きいようだ・・・ 富士山のような・・はたまた鯨の切り身のような・・・

201682716294.jpg201682716405.jpg

雨も上がって富士山も顔を出した・・・つかの間の青空!?・・・・・・とにかく湖畔に行ってみよう!

2016827164324.JPG2016827164350.jpg

せっかくなのでジオラマ風に加工してみた・・・

ということで雨と雲と太陽と石に翻弄された一日でありました!

ストーンマニアの旅!? その2

午後は違った体験を考えていたのだが、石大好きっ子が選んだのは”河口湖石ころ館”・・

今日の天候は曇り時々雨ところによって晴れるでしょう・・という余りにも無責任な予報だ!

201682716049.JPG20168271635.JPG

わずかだけど雨が降っているようなので早々に石ころ館へ・・

早速アクセサリー作りを始めたアトリエっ子たちでありました。

201682716118.JPG2016827161124.JPG

デザインから予算・材料選びを経て約40分・・・それぞれのアクセサリーが完成!さっそくつけてみる・・・2016827161448.JPG201682716158.JPG

なかなかのモノじゃない!?

外に出ると眩しい陽射しが・・・・・・・・・ え!? また宝石すくい取りするの? 

パート3につづく

  

 

 

ストーンマニア?の旅

熱いリクエストにおこたえしてまたまた来てしまった奇石博物館!

今回は夏休みということで宝石探し体験も大盛況!あまりの人の多さに圧倒されてしまった・・・

2016827154828.JPG2016827154850.JPG

しかし、諦めず宝石探しに夢中になる石のマニアたち!?

2016827155040.JPG201682715510.JPG

ものたりなさを感じつつ、となりの福引で宝石を手に入れたようだ!

2016827155323.JPG2016827155339.JPG

今回博物館初体験の生徒もテレビ石やコンニャク石に触れて心なしかマニアに一歩近づいた・・・のか?

つづく

東京を歩こう!2016夏 Part2

午後は新宿へもどり、損保美術館へ・・・

201683154330.JPG201683154358.JPG

地上42階の館内は光をモチーフにしたキラキラ作品がい~っぱい!

201683154617.JPG201683154642.JPG

光のビーズに夢中になり、シルエットでバレーボール、チョウチョとダンス?壁に現れる立体などなど・・・

20168315496.jpg201683154948.JPG

様々なアクシデントとたくさん遊んでしまったので予定の時間が大幅に違ってしまった~

201683155936.JPG

歩き疲れ、このあと渋滞にはまりながら帰路についたのでありました!